これで英語が聞き取れる!Amazonプライムで楽しく簡単にリスニング力をつける方法。

f:id:finance_blog:20171114225000j:plain

今回は英語のリスニングに関してです。「外資系金融機関を渡って分かった 採用されるための6つのステップ」というブログで、外資系金融機関に入る方法を紹介してきました。英語を使う分野でのキャリアという意味では、最高峰の1つになるかと思いますが、英会話ができない自分には関係ないと思っていませんか?

 

ここでは英語を聞き取れるようになるための実践的な学習法をご紹介いたします。この3ステップさえクリアーすれば、あなたのリスニング力は格段にアップします。そしてこれは英会話以外でも応用ができます。ほかの言語を習得されたい方は、それぞれの言語だと思ってみていってください。

 

 

Amazonプライムに入会する

いきなり何を言い出すのかと思われるかもしれませんが、このAmazonプライムはここ最近入会したサービスの中ではベストであり、また語学を習得するのに非常に有益なツールなのでご紹介をいたします。

 

Amazonプライムは、アマゾンが提供しているサービスで、年間たったの3900円(2017年11月現在)で入会できるものです。1日当たりにしたら10円程度でしょうか。他の英会話教材は、月で10,000円以上のものも普通にあるので、いかにこれが格安かはお分かりいただけるかと思います。

 

その中のサービスの1つに、Amazonプライムビデオというものがあります。これは映画やドラマなどを追加料金なしで見ることができ、海外の方が日常的に使う英語をたくさん浴びることができます。やはりニュースなんかですと疲れてしまうので、映画やドラマで日常会話を学ぶのがベストだと思います。それを年間3900円で享受できるのが、Amazonプライムになります!

 

実際に英語を聞いていく

ではここからは実際に英語を聞いていくステップになります。とはいえ、今まで英語を聞き取ろうと思っても聞き取れなかったのに、聞いても分かるわけないと思ってしまう方もいるでしょう。

 

映画(ドラマ)を日本語字幕で見る

まずは外国語の映画(ドラマ)を日本語字幕付きで見てください。ここで重要なことは内容を把握することです。 まずは楽しく見てください。この段階では英語は分からなくても大丈夫です。ただ、日本語でいいので、何を言っているかは分かるようにしてください。

 

そのため同じ映画を2回3回と見ていくことが求められます。なるべく好きな映画で何回見ても苦痛にならないものを選んでください。そうしないと辛いです。とにかく実際に話している言葉は分からなくても、日本語字幕に出ている日本語であれば、ある程度ぱっと出てくるようになるのが最初のステップです。

 

映画(ドラマ)を英語字幕で見る

次に今度は同じものを英語字幕で見ます。ここでは日本語字幕がなく、話している言葉も外国語であるにも関わらず、抵抗がだいぶなくなっているはずです。実際に試されると分かりますが、かなり内容が分かります。

 

内容は分かって当然と言えば当然なのです。なぜならばそのために、日本語字幕でセリフを覚えるくらいに見てもらったからです。ここのステップに移ると、内容は分かるけど、何を言っているか分からない状態だと思います。そこで英語字幕が役に立ちます。

 

繰り返しになりますが言葉の意味は分かっているので、言葉自体を学習するのに英語字幕は強い味方になります。英語字幕を追いかけることで、意味に結び付く言葉が分かります。意味が分かっているので辞書も必要ではないはずです。どうしても、辞書的な意味が知りたい場合にのみ辞書を使ってください。2.1で身につけた英語の内容と、実際の英語の言葉を結び付ける作業をここで行ってください。

 

映画(ドラマ)を字幕なしで見る

最後に字幕なしで映画(ドラマ)を見てみてください。内容も言葉も分かっているので、かなりの部分を聞き取れるようになっているはずです。ここまでくると、あとは加速度的に、言語の習得のスピードが上がります。なぜならば他の映画(ドラマ)を見ても、言っている内容がかなり似通ってきていることに気が付くからです。

 

あなたが普段使う日本語で考えてもらうと分かっていただけるかと思いますが、日常的に使っている言い回しや単語はほとんど同じではないでしょうか。つまり日常会話であれば、この段階であなたはだいぶ理解することができ、ネイティブが使うような言い回しであっても、ぱっと出てくるはずです。

 

Amazon Fire TV Stickを活用する

補足となりますが、Amazonプライムに入会されたらFire TVスティックもぜひ購入してください。これもあって、まさにパーフェクトになります。

 

Fire TVスティックをご利用いただきますと、ご自宅のテレビでAmazon Primeのコンテンツをお楽しみいただけます。今までですと、おそらくタブレット端末で見るということが選択肢だったかと思いますが、これからは大画面で見ることができます!

 

こちらのAmazonのページに数々の魅力が紹介されています。レビューもかなりの高評価です。ぜひ見てみてください!!

 

 

終わりに

今回紹介した3ステップを繰り返し行ってみてください。ちなみに実際に行うときのお勧めはドラマで始められるのが良いかと思います。映画だと2時間とかになってしまって、1本を終わらせるのに時間がかかってしまうからです。

 

最後になりますが、英語をあまり難しく考えすぎないでください。海外では小さい子供でも語学を流ちょうに話します。彼らは周りの大人が使っている言葉をマネすることで言葉を覚えていっています。この3ステップも同じで、ドラマの登場人物が使う言葉をマネするように覚えていってください。そうすると、あなたの語学力は格段に向上しているはずです!